剣道二刀流 ヘタレ日記 〜正二刀の逆襲編〜

■2007年より突如、二刀流剣道デビューした「おれ」の稽古体験記。 ※二刀以外のネタが多くてスミマセン…。

▲二刀流といえばココ!一刀の方も是非一度。
TVシリーズ第2弾 もう終わったので、レンタルで見てね!

二刀〜武蔵会の発展

ども、おれっす。

このブログのバックアップ作業、結構進みまして、残り30%くらい?

いままでの自分の稽古履歴を観ていて、おれ、頑張ってるなぁ...と過去を振り返り。

今の自分、稽古量が比較にならないくらい不足しているし、技量も降下中。

あのときの自分と対戦したら、勝てないな。


ちょっと恥ずかしくなって、思わず日記を書いてしまいました。





【 出稽古にて感じた、変化をご紹介 】



稽古を終え、(初対面の)先生に挨拶に行った折、言われることは....


■7年前

 先生A 「きみ、どこの道場? え?ムサシカイ?? ふぅ〜ん... 二刀の道場あるんだ。ま、頑張ってください。」


■4年前

 先生B 「きみ、どこの道場? ああ、武蔵会か、なるほどナルホド聞いたことあるね。ま、頑張ってください。」


■ここ最近

 先生C 「きみ、二刀やってるなら武蔵会に行ったたほうがいいんじゃない? あ、行ってるんだ、そうかそうか、結構盛んみたいだよね、じゃ、頑張ってください。」



今はせめて、武蔵会の面汚しだけは避けねば....おれ合掌
LINEで送る

▲ゴーバケーション(GO VACATION) 絶賛発売中っ!

宝石箱のお話

超ひさびさ〜

ども、おれっす。


突如、こんなお知らせーメールがオレのもとに届いた。
(赤文字に特に注目)




DTIブログロゴDTIブログメールマガジン 9/26/2013

サービス終了のお知らせ

平素は、DTIブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

こちらは、DTIブログをご利用いただいている全てのユーザーが対象になる重要なお知らせのため、
メール配信を希望されていない方にもご連絡しております事、ご了承下さいませ。

2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日を持ちまして、
特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。

■ 新規登録の停止

2013年9月26日

■ サービス終了予定日

2013年12月17日 
※この日までに必要データのバックアップ保存をお願い致します。


■ データのバックアップについて

記事やコメント、トラックバックはデータのエクスポートができます。

▽ データのエクスポートの方法

http://blogmanual.dtiblog.com/blog-entry-48.html

■ サービスを継続的にご利用いただける条件

以下のどちらかの条件に当てはまる方に限定させていただきます。

◎ 2013年9月のDTIアフィリエイトの合計報酬額が100ドル以上の方

DXLIVE、カリビアンコムガール、感熟ライブのいずれかに所属する
チャットのパフォーマーの方で、ご自身やサイトの宣伝ツールとしてご利用
の方

※サービスの大幅な縮小となるため、今後のブログ機能の拡張などは
行う予定はございませんので予めご了承下さい。

⇒継続ご希望の方は必要情報をご明記の上、下記までご連絡下さい。

[ 必要情報 ]
・ブログのID
・DTIアフィリエイトID (お持ちの方のみ)
・パフォーマ名と出演サイト(パフォーマーの方のみ)

▽ ご連絡先
https://service.d2pass.com/dtiblog/inquiry/

皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、
サービスの終了に伴い、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。




DTIブログ →  http://blog.dtiblog.com
・お問い合わせはこちらから ・配信停止希望の方はこちらから




え" え" え" え" え" っ!


なにかね。

早い話が、エロブログ以外は終了ってことかね!



やべー  これ、急いでバックアップとるわ。

いやいや、そこの君、

「もうテンで更新していないからいんでねの?」 

とか突っ込まないよ〜に!




なくなると分かると、とたんに大事に思えてくるもんだなぁ...

考えて見れば、このブログはおれにとって宝石箱・おもちゃ箱のようなものだ... 簡単にEraseされてはいかんのだ....


「抜け始めてわかる...髪は長〜い友達」ってことわざもあったよな....
ことわざじゃねぇ。ジジイネタだし


そうそう、随分前から動画保存サイトは消滅したので、動画だけはすでにPCに保存していたのは幸いだった。


あとは記事文章だが....、上記お知らせメールでおすすめされている「エクスポート」機能を試してみたけど....だめだなこりゃ。

txtファイルがペロっと出てきて、しかも内容は文字化けだ。

文字コードが違うんだろうけど、おれは今、メモ帳しかねーんだよ。


よし、記事を全部html化してしまおう。

おれは選別したりしないぞ。


2007年の1月19日から、本日の最新記事までを、すべて保存するのだ。

全部で452の記事がある。

どうしてもすべてを保存するのだ。



‥で、そういうわけでして、このブログはまもなく封鎖となります。

いま、過去お付き合いいただいた多くの方々に、伝えきれないほどの感謝の念が湧いてきたところです。

しかし、終わりではありません。

「正二刀の逆襲編」が完了するわけです。


ちなみにこのサブタイ、「正」でありながら「逆」の文字も含まれていたんだなぁ。

いま気がついたよ。

だからなんだとおっしゃられても、答えにくいですが。


もうブログという形はやらないかなぁと思います。


記事が書けなくなったのも、それなりに深いわけがありますし、「ブログ」という形態自体も、なんかもう古いよね。


保存した動画はどこかに公開しますよ、ダメな動画ばかりでしたけど、ダメなのを見て自身が付く人もいるでしょうからw


ブログに代わる、いまのおれの稽古の利にかなった、なにか新しい舞台を考えようかな。

考えないかもしれないけど。




そういうわけで、次回の「バックアップ完了!」宣言を持ちまして、

ラストの記事と相成ります。



おれ合掌






LINEで送る

test

メンテナンス中... test投稿です。

おれ合掌
LINEで送る

LINEで送る

二刀〜かかと修正中

ども、おれっす。

なにげに記事書いてみるっす。



久しぶりに、区のセントラルな体育館で稽古してきました。


しかし、アレですね。


週の初めから稽古するってのは、よっぽど仕事が暇でない限り、ものすごく固い信念がないとできないですね。

ちょっとのことで、すぐ言い訳を自分に作って、稽古サボってしまいます。


そんなわけで今日の稽古は、昨日から固〜〜〜〜く決意をしまして、今朝方若干霧雨が降った時にちょっと揺らぎましてが、なんとか防具を持ち出し出勤。

それでも仕事の踏ん切りが悪いと、やっぱ心がぐらつくおれ。

弱い、弱いよオレ!


と自分を叱責し、どうにか遅刻気味で体育館到着…

いや、違いました。そもそも稽古開始時間を30分勘違いしていたらしく、まだ誰も揃っていないところに余裕で到着w

やはり神は、おれに稽古させたがっている…


ここでの稽古、今年まだ3回目だっちゅうのに、なんでみんな、そんなに暖かく話しかけてくれるのか。来てよかったよ、ちくしょう。

先生方も、「オラー!格下はかかり稽古オンリーで当然だろうが!」

なんて素振りはつゆ見せず、いきなり互角稽古いらっしゃいな雰囲気。

つか、本気で打ち込みしたかったので、「面打ちからお願いします〜」って申し出てんのに、「いやいやいや」とか言われて返し面打たれながら、地稽古に移行する始末。

う、打ち込みさせてぇ…


でも、そんな心の広い先生方のおかげで、今日はじっくり自分の足を直すのに集中できました。

ずっと言われ続けているんですよね、構えで後ろ足が上がってしまうのを。


足の裏と地面の隙間の空気をじっくりふみ潰すような気持ちで、膝が曲がりすぎないように、というのを自分で意識してみました。

どうだったかな。ビデオに撮らないとわからないや。

あと、先月M会で相手の竹刀への乗り方を改めて直してもらったので、それは毎日かなり意識して振っています。

あれ、強いですね。相面で。


あとは気持ちが弱いのは、稽古不足の現れなんで、もう少しなんとか増やさなきゃですね〜。

おれ合掌



P.S. またこのブログへのパスワード忘れて、再発行した…



LINEで送る

二刀〜生きてますよー

ども、おれっす。

とある剣道仲間さんに、

「ブログが停止していたので、

二刀も稽古もやめちゃったのかと心配しましたよ〜」


という意味合いのことを言われました。


「う〜む、そう言われてみれば、そう思われるのが自然だなぁ」という思いにいたり、一応ちゃんと二刀続けていることを本日ご報告いたします。

とはいえ、土日祝勤務が長期間激しく続いており、平日に細々と頑張っている感じですが。


このブログの編集画面も、

パスワードをすっかり忘れてしまっていた始末;




本人は、こういう時期もあるよなぁ、と他人ごとくらいにしか考えていませんので。

そのうち元のペースに戻りますから。

復帰直後、あんまりイジメないでね。


疲労が激しく、もう寝ます…ZZZ


おれ合掌




LINEで送る

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲


flash boreal kiss

Categories

Appendix

おれ(ore)

おれ(ore)

特徴: さわやかなオタク。
職業: なんか遊ぶものを作っている風。
剣道歴:遅剣7年。参段。
二刀歴:ついに4年経過。一刀歴を超えました〜。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Calendar

« | 2016-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Catalog

▲おれの教科書です▲
▲購入してみました〜▲

Samurai

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks